分析提案

昨日も分析の提案を社内で進めました。

正確には年末、口頭発注もらえたので、皆様のいうデリバリーって奴ですね。

旧来型の新聞社が長かったせいか、専門用語に照れのような、抵抗感のようなものがまだまだあります。

20代で新聞社に転職したときは普通に馴染んだのに、年齢かな。

分からないくせに生意気に使って、とか思われそうなのと、専門用語駆使してケムにまく感じの人が多かったのが嫌なのかもしれません。

なんてこともいつまでも言ってらんないので、デリバリーに着手しました。

同じ打ち合わせにいたのだけど、私の認識力も足りないと突きつけられました😭

50手前の役員マターのお仕事なのですが、その人が打ち合わせの結果、今度どう動いたらよいかを説明すると、まあ、わかりやすい。

私もヒアリング能力には自信があったのですが、全く自信をなくす感じです。

そうもいってられないので、次どうしたら良いのか。

打ち合わせの相手はソコソコ偉い人ですが、いろんな会社から提案を受けていて、よく知ってます。

オマケに認めない相手には業者扱いを鮮明にする方です。

要するに、ご指摘は割とごもっともだけど言外の意図を汲み取り、どう修正すべきが自分で言語化しながら打ち合わせを聞く必要がある。

うまくできる自信はないですが、、、。

新聞社時代のくせで、もっていった紙の資料に書き込みしていましたが、議事録うちながらのほうがよいかもです。

経験不足が原因か、これに慣れていけるのか、など、色々思うところがありますが、、、。

とりあえず、また一日です。