年明けました

九月から転職し、あっという間に4カ月。

新卒二、三年目の若者にまじり、アラフォーのおばさん、頑張っています。

やるとこはメディアでないのでガラリと変わりました。

入社して手がけたのはグロナビのヒューリスティック評価からの提案や、サイト回収のためのユーザー調査設計や、アクセス分析のための要件定義。

当たり前ですが、やったことない。

で、周りに助けを求めるのですが、これまた皆様、やったことない(^_^;)

デジタルは領域が大変広く、メディア営業だと営業から編集まで首突っ込むのに対して分業が鮮明です。

周りの人も、私はディレクターだから、デザイナーだから、コーダーだから、と分からないと堂々という。

ちなみに私の肩書きはプロデューサー。

要するに、産み出せ、ということ?!

試行錯誤ですが、助けてもらえないと分かると、自分でやるしかない。

そして難しい。

デジタルのコンサルですよね、要するに。

コンサルもやったことないけど、ロジカルに、事実のみで、主観排除しながら言語化する。

、、、これまでやったことなかったことに気づく。

、、、そして、まじないのように、自分を信じろ、という。

周りはデジタルの専門家、彼らが作った資料はデジタル素人の私より完璧、と思って疑問をもってもそんなもんか、と思ってきました。

それが間違いだとようやく気づく。

分からない部分は徹底的に問う。

分からないから、分かるように書き換える。

呪文は、自分を信じろ。

そこを理解できて、やっと面白くなってきました。

自分のキャリアはあまり役に立っていないけど、良く聞いて、紙にして、見直して、という部分くらいかな。

まあ、前途洋々とは行きませんが、何とか今年も頑張りたいです。

ツヤツヤの若者にまじりながら、ですが、、、。